himuX_blog

株って意味不明

持ち株の決算、通過

久しぶりの投稿になりました。

本日は私の持ち株の 3010ポラリスHLGS の決算発表がありました。

結論からいうと。。微妙かな~て感じです。

 

 

 

・通期計画はすでに超えているのに、なぜ上方修正をしない?

ここが個人的に謎です。まあ数字はよかったのでこのまま持っておこうかなとは思います。

 

 

 

決算書とは別に報告があり、従業員持ち株会の設立がありましたがこれは非常にいい発表です。この銘柄は発行株式総数の3.8%しか流通していません。

毎月従業員の方が定期保有してくれることで市場での希少性が上がることが期待できますね。

 

 

今期は前年比で

売上高 3.1倍

営業利益 1023倍

経常利益 黒転

最終利益 5倍

 

数字上はインパクトがあるので今後が楽しみです。

 

 

こことは別ですが、7601ポプラが面白い動きしてました。

朝の時点ではストップ高だったのですが終わってみればストップ安。

一日で40%近く動いたことになります。

 

ここは先日、親会社のローソンがKDDITOBされ、ローソンの株価が急上昇していました。それもあって子会社のポプラにも何かあるんじゃないか?という思惑があり朝一は急上昇していたと思います。

 

ですが、そんなものは思惑だけであり、実際はなにもありません。

 

それを察してかその後、急落。

このような株を業界用語で仕手株といいます。

仕手株とは、お金を大量に持った人が自分に都合のいいように株価を動かしている株のことを言います。

 

何にも根拠がないのに上がっている株は絶対買ってはいけません。

初心者なら一発で退場させられるほどの損失が発生してしまう可能性が高いです。

 

こんな動きをする株を買うのはもはやギャンブル

私や株式投資を始めようとする人が肝に命じておかないといけないことは

 

「いかにギャンブルの要素を排除するか」

 

これを意識できるかで生存率がかなり変わってくると思っています。

 

 

すこし話が逸れましたが無事決算を通過してくれたみたいで一安心しました。

もし個別株投資を始める方がいましたら、資金が枯渇して退場しないこと。

これを意識して可能性があるもの絶対しないようにしてください。

 

ではまた。